2012年4月25日 (水)

ビンテージコーヒードリッパー

R0011704
今 我が家に

こんなカッコイイ

ビンテージ

コーヒードリッパー

おります

ケメックス&パイレックスのダブルネーム(共同開発?!ってことかな?!)

60年代のmade in U・S・A☆

レアモノだそうです

カッコ良くて眺めています

R0011705

2~6杯とれます お客様が最近多い日にこんなカッコいい

フラスコで淹れてたらカッコいいだろな☆

BEAMSでこの形の現行モノを手にとったことがありこっそり憧れていたのだけれど

今我が家にはその原型がおります。。。

1940年代化学者シュラムボームが実験器具のビーカーをヒントに作られたコーヒーメーカー。アメリカ・ニューヨークにあるMOMA(近代美術館)にも永久展示品として認められたアイテム。三角ビーカーを2つ繋いだような形のデザインと、くびれ部分に巻かれた木製の持ち手と革ひもが特徴的です。こちらのコーヒーメーカーはデザインだけでなく渋みの原因となる脂肪分や酸味を適度に取り除きコーヒー本来のコクを抽出してくれコーヒー好きなら一度は体験してみたい「良きアメリカ」が語りかけてくれるコーヒーメーカー昔の物は最近の物とを比べると、ガラス部分の色や厚みなどが微妙に違いコーヒー好きの方がいましたらきっとこれでコーヒーを入れたくなるはず!


ほかにも・・・

レトロアメリカ cofee&tea ピッチャーたち~☆

20120424_0013220120424_00122

実はこれら・・・はやしのぱんで

手に入れることができちゃいます☆

さて!

5月の前半のパン教室のご予約ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

牡丹桜とくわずいも 

Photo_63 今日、京都の開花宣言があったと

近所に住むまゆみさんから

朝一でメールが届きました。

触発された私のお花見モードな気持ちは

おさえきれずに春うららかな午後、車を走らせました。

そして、はやしのぱんの入り口に牡丹桜を飾りました。Photo_64

見上げるとこんな感じ。

おととしのクリスマスにFRANCFRANCで購入して

持っていたシルバーの枝のイミテーション。

ぴったりと支えるようにはまりました。

金曜日は 桜あんぱんあります ってビラを家の前に貼って

この桜の木でお客様をお出迎えしようと思います。

更にホームセンターで春の植物に魅了されたわたし。

「クワズイモ」といわれる背丈が190cmもある観葉植物も

買ってしまいました。Photo_66 笑っちゃうけどこんなでかいの!!↓Photo_67

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

ちくりん

Image144_2 ちくりん

はやしのぱんへ

姉の夫、HK兄さんからの贈り物。

ちくりん、と聞いてはじめは「竹林」を

想像していました。

届いたのはとっても大きなサボテンくん。

なにやら秘めたパワーを持つという。

HK兄さんも自分のofficeにちくりん用の

テーブルを設置して日々ちくりんに話しかけているらしい。

「ちくりんちゃん、おはよう」とかかな?

お兄さん、51歳だよね?

でもよく調べてみるとこのちくりんちゃんはすごい!

・記憶力増進・学習意欲向上・疲労回復・リラクゼーション・病気治癒・美容などなど・・・

更に歴史をひも解いてゆくと1950年代にちくりんとの会話が出来るようになった日本人がいたらしい!!

HKにいさん?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

本棚

夫から朝1で画像添付メールが入りました。

本棚拾った。と。

Photo_58 私のカフェに本棚ほしいねって

言い続けながら3ヶ月近く経ち

気に入るものがなかなか見つからず

床に直に置かれている本達でした。

こ、こんな欲しいテイストのものが突然降ってきた!!

しかもFREEでTAKE OUT OK!だなんて。

神様ありがとう。夫よありがとう。

でも通勤時の大阪市内オフィス街ド真ん中で

こんな大きなものをずるずると

運んでくれたらしいけれど・・・

夫の社内の反応はいかに?!

明日会社に車で引き取りにゆきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

はやし’S BREAD KITCHEN

Hayashibreadkitchen 喫茶はやし’S BREAD KITCHEN

←やっとここまで調ってまいりましたぁ。

秋頃にオーダーいただいていた

クリスマスディナーと共に提供する

フォカッチャ30枚とプチパン300個。

明日から焼きまくりますよー♪

明日ではなかった、今日だっっっ。

もう寝なくっちゃ・・・

ご注文くださった神戸三宮のLIBERaL orienteさんの

お店のHPには*自家製のパンと共にお楽しみください。

新たなコメントがはいっているのを確認して

ますますそわそわそわ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

喫茶はやしのテイスト

Photo_34 週末は  『喫茶はやし』(仮称)に置く

家具や雑貨などを捜しに中古家具店などを

回り歩いています。歩けば歩くほど出会うんです。

昭和テイストの不思議なデザインの家具や雑貨たち。

↑は きのこ?デザインのガラスのお皿???

直径40cmほどものフルーツ皿なのでしょうか?

何を乗せようかワクワク♪♪♪

私のもう着ることの無くなったブランドスーツを

売った代わりにこのきのこをゲットしました。

_2_2

置時計

Kagami_2

木枠ガラスにレースが施されている鏡

 Toto_2_1 

このトートバックははやしどんが

2時間真面目に作ったトートバック。

喫茶はやしに直接関係ないのですが

頑張ったのでちゃっかりUP!

テイストわかってくれる人いましたでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

アンティーク

Akashian 味のあるものが好きです。

10代の頃、流行っていたコンサバ&きれいな

お姉さん系の洋服よりジーンズやトレーナーを

リメイクしたものや明治生まれのおじいちゃんの

コートの丈を直して着たりしていた。

家具もちゃぶ台や拾ってきた桐のたんすにペンキを塗ったり

アンティークとかそんなおしゃれな名の付いていない

リサイクルショップへ出かけるのがずーっと好きでいます。

今日は近所に素敵な蔵があるのを知りお邪魔しました。

こちらはお洒落感のあるリサイクルというより

和物アンティークが揃っているこだわりある蔵(店)構え。

古楽遊さん。http://www.corayou.com/kura.htm

とってもセンスがよくて素敵なスローライフ感が

演出というよりも自然ににじみ出ているような雰囲気。

近くの田んぼや山の風景にもなじんでいて

私が東京からココに越してきて近くにこんな素敵な空間を

体験したのは初めてかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

中古ソファ わたし専用

Anteaq 2年前、大阪のリサイクルショップで目が合った。

←この一人掛のこのソファ。

こんな感じで我が家の狭い部屋を

Nagaisu1 埋め尽くしてゆく椅子たち・・・

←こっちは9年前はじめて東京で

一人暮らしをスタートさせた春の頃

吉祥寺のアンティークSHOPで見つけたもの。

これも一人用長椅子。猫脚に魅了されて即購入!

ワンルームを占領していました。

(後先にも結構高かったのに即決できたものって

これだけかも知れない)

夫との二人暮らしの中で家具が増え続け

処分するしかないかしら、と考えていたときに

ふと南堀江のとあるアンティーク雑貨店に入り

同じテイストの家具たちがあったので

なんとなくわかってくれそうだなぁ~という

オーラを放つSHOPの店員さんに相談してみたら

「わたしも、部屋が狭いのに気がついたらアンティークな椅子たちを

置いてしまって、やっちゃた・・・って思うんです。」と

予想通り同じ気持ちをわかってくれる人がここに!!

仕入れはオーナーの方だとのことで・・・

オーナー、このコたちを気に入ってくれるかしら?

・・・・・やっぱりやめようかな。

と悩んでいるうちにもう2ヶ月が過ぎています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

パン捏ね台をDo it yourself!!

Vfsh0020 パンを捏ねる作業台が

常々欲しいと思っていて

思い立ってドリルを購入し

木材、ねじの材料費は3500円!

組み立てちゃいました。

ここに発酵機を付けたい!

Photo_9

只今、試行錯誤中。

←こんな想像図どうかしら?

ご意見、ご感想、ご名案お待ちしております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

NOCEのソファ

Sofa_2

狭い部屋にどっしりと構えたソファ~。

存在感ありです。

アンテークなコーヒーテーブルがあれば

文句なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)