« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

年越し!

Kagami_2 

鏡モチ ツキマシタ 

なんだかぺったんこ!

でも パン捏ね機でしっかり捏ねて

べたべた生地を 片栗粉で整えて

お正月って準備楽しい♪

小さいころ おばあちゃんのお手伝いして

いろいろ準備してたこと思い出したりして

だしもたくさん取ったし

数の子塩抜きしたし

黒豆もことこ炊いたし

ふくめ煮も出来たし

おせちも到着しているし

やっぱり。。。

Pain_de_vin

パン 焼きました !

夫のお兄さんから戴いた

フランスのオーガニックワイン『Venus』

ベリー系の甘み中重口とのこと

むくむく天然酵母の赤ワインのパンを

焼きたくなって昨夜からこそこそ

だしをとる合間に仕込めました

ブルーベリーかベリーの香りに馴染んで

くるみ イチジクを練り込んだライ麦のカンパーニュ

ブルーチーズと合いますよ~

Table 年越しはこのパンとワインと

にしんそばではやし家乾杯は

無事終わり~

明日のお雑煮の準備も終えて

今 のんびり年越しを迎えています

como on! 辰年 viva!年女 

よい お年を~ ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

初めてのユール そしていつもの年末!

  Swedenmama_chococakes スウェーデンママの定番チョコレートケーキ

スウェーデンではクリスマスをユールと言うそうです

先日 ロピスラボ セイコさんのご自宅料理教室

『べクストローム家の食卓』

願いかない☆参加させていただきました

素敵なご自宅にはクリスマスの温かみに

それはそれはカワイイ、カッコいい

 洗練されたイロ モノ コト !たちが

溢れていて感動でココロ震えました!!

参加した皆さんも素敵な女子ばかりでキラキラしてたし☆彡

Yuruboad_2 Yuruboad_3 Gurggu_set_2

ウェルカムドリンク 

ホットワイングロッグGuroggu

レーズン アーモンドを落として・・・

あまりに美味しくて

何度もおカワリさせて

いただいちゃったにも

かかわらず、帰り道

ワインを1本買ってから帰宅して

息子そっちのけに?!

離乳食を作るより先に母いそいそとスパイスたちを

袋に入れて、小鍋でコトコト煮出して

 出来あがっらたら グビビ~!っとやっちゃいました

自分ウェルカム!・・・と頭によぎりつつ

本当にココロあったか~い♡スパイシィ♡大好き~♡

に包まれました!

ヤンソンさんの誘惑・・・ チーズは違うの!

自家製ユールフィンカ・・・ 豚にかける思い。。。

スウェーデンの食文化のこともたくさんお聞けて勉強になりました!

年末までの数日はこの余韻に浸りながら

過ごせるでしょう。。。♥

すでにお正月気分も始まっておりますがっ

111209_195016 111209_200637 

(のんべえ会のmiwaさんOteacher mさんHOTな夜をありがとう!)

クリスマスのパンレッスンはまだまだ

Dsc_0091_mail_2 焼いて 焼いて ママたち焼いて!

ホットに開催中!

年内 もうひと踏ん張りです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

オレンジの香り。。。

111206_221633

自家製オレンジピールを煮込むと

クリスマスが来たなあ~って思います

クリスマスにはリキュールを漬けこんだオレンジピールを

シュトーレン パネトーネ クグロフにいれます

明日のレッスンに使うオレンジピールを

煮詰めた残りのシロップにオレンジのアロマが

じっくり煮だされていてお湯で割って

オレンジのお酒 アルコール度40度

2、3滴落として キッチンドリンカーママ?

温まるなぁ~。。。

明日のレッスンはミルキーホワイトクグロフ

パネトーネ!

12月のレッスンは28日水曜日のみ空きがございます

 そしてその日が年内最終日

年明けは1月11日水曜日よりご予約受付中です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »