« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

子供パン教室Vol2

110729_112337_3 

今週は3年生の女子2人と6歳の男子1人

女の子Yちゃんは自分の思い描く絵をパンに!

110729_140636_4
姉のSちゃんと弟のT君にAさん家は

パパの誕生日に数字を三つ編みにしてプレゼントパン

110729_140438_3
ほとんどの工程を大人の手を借りずに大きなふんわりパンを仕上げることが出来ました!
弟T君は以前は小さくて
パン作りに参加が出来ずに
教室の隣のお部屋でDVDをみて過ごしていたのに

数年でパンはこねるし生地は三つ編みできるようになっているし!

すごい〜お子様の成長って!!

パン教室なのに赤ん坊トッキーは来て下さったママにお守りをしてもらい寝かしつけまで

さすがです…すぐに落ちました子育てのプロの手にかかったら赤ん坊もわかるんだなー安定感

子供さんたちにハイハイや遊びを教えてもらえて

110729_140832_2息子はハイハイが出来るようになりました


ハイハイ教室


お疲れ様でした ありがとうございました
110729_142832_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

夏休み子供パン教室

110722_112007_2今週の金曜日

みんなのパン教室は

夏休み子供パン教室になりました

Wさん一家は3人でメロンパンを焼くご希望で

発酵中にビスケットも作って成形には乗せる作業も

みんなでしましたよ☆

メロンの格子模様の他にお兄ちゃんが

繊細にデザインを入れた模様は

発酵後にはチョット、ガイコツ風に(コワカッコイイくなった☆)110722_1305452

金曜日のみんなのパン教室

(詳細こちらをごらんくださいconfident

8月の金曜日のご予約は

いっぱいとなりました。

9月の金曜日のご予約受付中です☆

我が家の小さな息子がおりますこと

ご了承いただけましたら、夏休み中にパン焼きされたいという方

他平日もご相談承りますのでメールにてお問合わせください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

夏野菜カレーと天然酵母のナン

Harunasan

お友達Mさんから紹介してもらった『晴苗農園』さんから

無農薬のお野菜が届きました!

配達にはハルナさんがお野菜を籠にいれて

玄関先まで来て下さりました♪

息子、現在8か月も歩行器で玄関までグイグイ出てきて

可愛らしいハルナさんにクギづけ☆

私もお会いするまでは農園をなさっている女性が来られるというので

私くらいかチョット上の(すみませんイメージですsweat01)のほっかむりおばちゃん!?か来られると思っていたので

自宅着で(上ストライプ、下ボーダーのモンペ風)で在宅してたことを後悔しました!

Currry_beans_nan

この日

無農薬の美しく旨し茄子とズッキーニで夏野菜カレーと

この夏に起こした天然酵母(桃の種の酵母)のナンを焼いて

いただきました!

野菜たちはとろけて旨みに!ナンはもっちもちバリバリ~ 夏!ごちそうでした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

みんなのパン教室

110714_0815151 カンパーニュ・フリュイ

金曜日のみんなのパン教室

パン教室再始動の第1回目は バケットレッスンでした

長時間発酵のこといろいろな製法があること

シンプルなバケットで粉のうまみを引き出す

バケットレッスン とっても楽しくパンマニアックな時間に

無事に終えられました!

レッスンに集中して写真とかも撮れず。。。

でも息子の遊び相手に来てくれていた

チビ友ハルちゃんのmamaマーブルちゃんのブログに

可愛らしく書いてくれたので紹介♪→

第2回目は おうちshop cachecachegardenのみなさま!

こりんさんのご希望のドライフルーツたっぷりの

カンパーニュ・フリイとバケットエピでした!

はじめましてのnana+さんhanaさん

お二人が素敵にブログに紹介してくださっていましたので

こちらも紹介♡

おかあちゃん!K君の帰宅には間に合ったかな~

時間配分こちらもウカウカしてましてすみませんでした!

今週金曜日はお子様が来られるご予定☆

育児の合間にこそこそ準備はじめるぞ~!

金曜日のみんなのパン教室

(詳細こちらをごらんくださいconfident

7月29日

8月26日

まだご予約受付中です☆

詳細はメールにてお問合わせくださいませ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

錦市場へ

110709_113248_3

110709_122937 土曜日私が所属する『のんべい会』のメンバー女子5人で京都の錦市場へ

朝早くにお迎えがきて阪急電車に乗り込んだら烏丸に10時過ぎには降り立っていた私たち!気合です!

女子的らしくキャっキャっいいながらちょこっといつでも買えそうな小物類をとある雑貨屋さんでこんな時に真剣に買いあさったり♪やっと市場にたどりついたと思えば早速ビールに飛びついたり♪午前中からの飲むのは2年ぶりかな~!

お店を一歩進むごとにうなぎ寿司~豆腐ドーナツ~チョココロッケ~漬けもの~食べ歩き!

息子と離れること8時間、生まれてから一番離れた日でした

今もしかして泣いてるかな~。。。とか思ったりしたけれど・・・

美しいもの旨いもの夏の風情ある京都の市場、外国人が抹茶ソフトクリームを美味しそうに食べているとこなどに目を奪われ!

・・・かあちゃん正直一人身であることに没頭しました。。。

日々の重みから解放された手足腰肩の物足りなさ?!

しみじみ感じながら本当に満喫!

110709_213504企画を立ててくださったO先生Thank you!

←O先生の写真ではありません(笑)

お蕎麦屋さんの広告です 面白くて思わずもらって帰ってきてしましました!

夫も日ごろの育児の大変さチョットわかってくれたかもな~と思っていたらなかなか余裕でこなしてた感がちょっと悔しい!

息子もありがとう~。。。 帰ったら手足バタバタして喜んで

その日の夜はたくさん寝てくれてたから

お母さんいなかったのちょっとは気がはってたんかな?

ふつうにお父さんの育児に満足してぐっすりだったのかな?!

育児中に本当に素敵な時間でしたぁ。。。

さて、

金曜日のみんなのパン教室

(ひとつ前のブログをごらんくださいconfident

7月29日

8月26日

まだご予約受付中です☆

詳細はメールにてお問合わせくださいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

とある、みんなのパン教室

Brio ほのかに甘いブリオッシュのパン

ママみたいなやさしい生地をイメージして。。。

決してママは甘くて優しいわけじゃない

イメージでした。。。

力強くてたくましいが本当の姿です

体脂肪過去最高に落ちてました!

10キロの赤ん坊をひょいっと持ち上げる力こぶし

いつの間に鍛えられていた私の腕

パンをいくら焼いてもこんなに拳強くはならなかったのに。。。

今週は金曜日にバケットのレッスンをお受けすることになり

準備をしながらパン焼きを楽しんでいます

Icebread2 アイスをはさんで。。。

勝手に筋トレが出来る今、甘いもの食べちゃうぞ~!

パン教室週1くらいでお受けしようと思っています

なんとなく金曜日 11:00からにしようかな

私の息子がいる日、いない日はご相談させてもらっって。。。

はやしのぱん 改め みんなのパン教室 

みなさんのこんなパン焼きたいの!希望を聞いて

私ご希望に合わせたれレシピ考えます

その日はそのメニューを数人で焼き上げます

赤ちゃんに食べさせられるパンレッスン

バケットに悩むパン焼き人(ヤキビト)へのレッスン

子供さん向けのパンレッスン

つぶやきみたいに発表しちゃいましたが

もしこのブログを読んで下さったいる生徒様

もしご興味あれば一度メールにてご一報ください

もちろん以前から焼きたかったという

はやしのぱんのメニューの中からでも♪

レッスン場が自宅ということもあり

しばらくは以前に来て下さったことのある

生徒様とそのご紹介の方のみとさせていただきます

ご了承くださいませ

とある、みんなのパン教室始まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »