« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

帰省

Dsc_0156_2 産後 初めて息子を連れて実家の千葉へ帰省してきました。 鎌倉の友人のお宅にもお邪魔して 雨の降りしきる中、束の間の再会、みんな変わらず会えること 今回の帰省ほど帰れたことに感謝したことはありません

滞在中小さい余震も2回くらいあったし 両親が息子の顔をみてこのところずっと怖い顔で生活していたのが緩んだと言ってくれたこと 嬉しかったな。。。

Dsc_0165 Dsc_0157 110530_115703 お土産に持たせてくれたの手づくりコンフィチュール

ラベルは小1のHちゃんが書いてくれたかな?

ママに書いてよ~って言われて遊ぶ手を止めてくれてたな。。。

彼女のご飯は本当に美味しい

お稲荷さんにシラス入ってたし

豚バラの味噌漬け焼きも

ほくほくジャガイモの蒸し焼きも茄子とズッキーニの揚げびたしアボカドとトマトのサラダも。。。ほっこりしたな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

素敵なお呼ばれ

110518_102340110518_131111110518_095106

先日ご近所に住むKAOさん邸にランチのお呼ばれしました。♡私は甘いしっとりしたパンが好きというKAOさんにバラの花びらのような成形でイチゴミルクパンを焼きました。

生地はイチゴパウダーとドライイチゴを牛乳と練乳で練り込みなるべくパンのパサつきが出ないような配合にしてみました。110518_122304110518_122048110518_131812

chimoさんが焼いてきてくださったキャラメルチーズケーキでKAO さんバースデーのお祝い

KAOさんの手料理はエビのアメリケーヌソースのフィットチーネパスタやキウイ のサワー漬けパンナコッタなど

料理に合わせた器たち~・・・育児に追われつつ生活感あふれだす自分のおうちから抜け出してうっとりとした時間をいただけました。。。

そんな中、我が息子トッキーはランニングでグへへな態度。。。

おっさんはいってきたぞー!おともだちハルちゃんはエビフライTシャツ

かわゆす~♡110518_150918

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2011年5月16日 (月)

きまぐれに

Orange ここ最近、育児の合間にパンが焼けるようになってきました

このあいだ遊びに来てくれたわかちゃんが持ってきて

くれたオレンジで久しぶりにオレンジピールも作って

やさしい味わいの全粒粉ときび糖の甘い生地に

混ぜ込みました。

発酵にはたっぷりじっくり時間をかけて

息子がぐずったら発酵温度もぐっと下げて

時間をかけて・・・コトンと寝てくれたら

オーブン予熱いれて。。。オーブンにパンをゴトンゴトンと入れて

Orange_paon_dumiバタンってふたを閉めたら

あ、起きちゃった。。。

焼き上がって型からパンを出してる

軍手かあさん

いまは熱々に夢中だよ~

あなたが泣いてても

あたし取り込み中!!

そろそろ

なにかはじめよか~

まだかな まだかな 気まぐれにいろんな計画があたまによぎる

初夏の味 オレンジのパンドミ 

ご近所ママにおすそわけ~☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

トリコロール

Photo ちょうど2年前のこの季節に私は初めてパリに行きました。パン屋さんで研修もする旅で短期で借りたアパルトマンからにパン屋さんまで一人で地下鉄に乗って通ったり、パリで一人暮らしの体験ができたり、今は子育てで家に篭もる日々だったりしますがあのときは本当にいい経験ができたなぁ~としみじみ。。。今日は雨の一日…トリコロールカラーのキャンドルに火を燈していたら その後写真をUPすることも忘れていたことを思い出てこのブログにアルバムを作ってみました。パリ好きな方よかったら見てみてくださいませ~♪こちらです→paris

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

のぼれ

110507_155337_2  110507_153508 110507_155907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イモ科

110505_201828 子供の日

菖蒲湯を用意しました

日本のハーブ菖蒲

花菖蒲と菖蒲は

別物だと知りました

美しい紫の花を咲かす花菖蒲はアヤメ科

菖蒲湯の菖蒲は里イモ科に属し

花は小さなカラーの花のよう110507_081320

我が家のクワズ芋に

今花が咲いています

よく似ています

菖蒲の葉を浴槽に浮かべ

息子の頭にもぐるりまいて

入浴香りは・・・

カブトムシっぽい・・・

入浴後ぽかぽか発汗作用が凄い!

そのあとベビーもスヤスヤ~

風邪気味だった私ものどの痛みも

消えました!

殺菌消炎作用を実感、邪気払いもできて

・・・邪気があるとしたら大人の私たち。。。

払ってもらえそうな効能を体感いたしました。

男の子の節句に『菖蒲』と『勝負』を掛けて

入れてあげるんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »