« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月26日 (木)

焼きりんご

Yakiringo_2_4 焼りんごです。

姫りんご焼いちゃいました。

水曜カフェ

「フヂコとハヤシ」では

デザートメニューにこの中に

クリームチーズを入れて焼いた

焼きりんごのチーズケーキが

登場しています

デザートにちょうどよいのは姫りんごサイズ。

でも 序々にりんごがでっかくなってきて

私はちょっとドキドキ・・・

フジコはどこまでおっきいりんご使うのかぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

11月25日の水曜カフェお休みの件

明日11月25日水曜カフェはお休みさせていただきます。

急なお休みで申し訳ありません。

フジコちゃんに訃報ががありお休みとなりました。

また来週には元気にOPEN出来ると思います。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

アトリエpaty

水曜カフェフヂコとハヤシのブログ⇒このところフジコがふざけてブログ書いてます・・・

R0010732週末の3連休は川西モザイクボックスにてハンドメイド雑貨市 改め?手作り作家さんたちのアトリエパーティーが開催されます!詳細はこちらのこりんさんのブログからがきっと一番わかりやすいかと思います。check it! ⇒こりんの北摂・散策びより

はやしのぱんで今年2月に おうちショップを会場に選んでくださっていた皆様たちが「POAMOC」さんというグループ名で改めて結成されてからあれよあれよと こんな大きなイベントの中心に立たれて 本当にパワフルなかっこいいママたちです!

じつは今回なか日にワタクシはパンつながりの友人の寿パーティーにお呼ばれしていて 参加はできませんがカフェの相方フヂコと パンと焼き菓子の出品をPOAMOCのさんに託します。 R0010729_2私は今夜から生地の仕込みをしております。

天然酵母のミニクリストシュトーレン 大納言が入る変わり生地ですがその甘みお奨めです。

梅の酵母で焼くミニバケット

カフェのテーブルパン プチパン

かぼちゃのスコーン

フジコのレモンケーキ

ダクワーズもお楽しみに☆☆☆

めかし込んでモザイクボックスへ納品させていただいた後

私たち二人は幸せな花嫁の入るチャペルへ向かいます♪

天気予報は雨・・・晴れたらいいのに~ ミラクル起これ~!

 でも?雨降って地固まる・・・  ということは 雨でいいのだ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

柑橘

パン教室最新日程表です⇒「20091117.jpg」をダウンロード

Image695_2

←これはかぼすと生姜

水曜カフェのHOTドリンク・・・

☆かぼすハニードリンク

☆ジンジャーハニードリンク

明日からは☆柚子ハニードリンクも登場!

カフェをするようになって四季の果物や野菜の旬を

肌で感じられます。柑橘類はバトンタッチ。 

すだち(緑)⇒かぼす(黄緑)⇒柚子(黄)・・・

皮の色はどんどん薄らいで行くけれど酸味はUPして

寒さに負けぬようビタミンCは強くなってゆくのかな?

そんな気がいたします。Image671Image667は全部砂糖漬けピールにしてパンや菓子に入れちゃいます!

 

水曜カフェ フヂコとハヤシのブログもよろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

冬のパン

Photo_3冬の・・・ クリスマスのパンメニューを今日試作していました。

↑いちごとチョコのパネトーネ・・・

表面にはアーモンドクリームの上掛け生地を・・・

他にも*ウィンナーリース

きのこのライ麦シチウパン

基本の*シュトーレンやクグロフ 、パネトーネがあります・・・ 

寒い季節になると 甘濃い風味のパンに呼びかけられます・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

色と香

スクデリア マスター 畑に 泊まって? 手に入れた亀岡産の朝採り野菜Oyasai_4    

Orange_honey

Oils

kokoruri(こるり)さんの石鹸教室  SekendekiagariSeiyu

まずはお礼まで・・・ハロウィンカフェではお子さまへのプレゼントかぼちゃのスコーンが用意していた数ぴったり 閉店最後の時間に可愛らしいお子様にお渡しできとても嬉しい気持ちでした。 ほとんどのKIDSたちは私の目の前で袋を開いて 食べてくれて おいし~って☆ご来店くださった皆様☆ありがとうございました。

イベントの計画でちょっとあたまがこゆ~くなっていた先週 実はこっそり目と鼻で感じる色と香りからビタミン吸収して疲労回復させてもらっておりました。 

亀岡産の朝採れ野菜を スクデリアのマスターから分けてもらいゆるく蒸して自家製マヨソースで・・・目 鼻 といいつつ結局食べてるcatface

本当にパワーを貰ったのはkokoruri(こるり)さんの石鹸教室★

今月の石鹸から オレンジ色の石鹸を選び こるり家でとれたカレンデュラ(可憐な小さな菊のような花びら)を混ぜて・・・

オレンジのハチミツ きれいで見とれ ちょびっと口にしてみたら やさしい甘みと香り。 石鹸作りの段取り前にハチミツに魅了されてしましそう。精油は 私が そそられる?大人の香りをチョイスして・・・。

どんな気分でそれを選んだかは オイルに詳しい方 きっと 写真見たら はやしぱんセンセイ??!!って思われちゃうかもしれません☆☆☆

でも石鹸の形状になり落ち着いた香りに・・・

石鹸 早く 解禁日きてほしいな 熟成までの一ヶ月 ワクワク・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »