« 完売御礼 | トップページ | 夢のこと »

2009年5月12日 (火)

赤い実たち

パン教室 日程表はこちら5月13日更新↓

「20090513.jpg」をダウンロード

Akaimi_2 MakaronberyBebry_cakesPiteit_gatouPetit_gatou_2この赤い実は 房付きスグリという果実です 

パリでの出来事をしばらくここで書かせていただきますeyeshine焼菓子研修 では               6種類のプチガトーを作る手伝いをしました。今の季節 赤い実で華やかにするデザートが多く べリー系のフルーツ類がたくさん出回っている街角のフルーツ屋さん いちごなどは日本よりずーっと安くておおぶりなものを見かけました。 この赤い実はなんだろう?日本で見かけたことが無い私は帰ってから調べてると「房付スグリ」ヨーロッパ原産で現地ではジャムなどに加工するためごく普通に栽培する。赤色品種は酸味が強く、専ら加工用。生食も可能で小さく可憐な実であるため、ケーキやパフェなどの飾りとしてもしばしば用いられる。 wikipedia参考

細かな作業を必要とする お菓子の研修には冷や汗だらだらなワタクシでした。でも午後のお店の棚には私がいちごの仕上げをしたタルトが店頭に!!Bery_cakes_2 嬉しかったnote

|

« 完売御礼 | トップページ | 夢のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7013/29581320

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実たち:

« 完売御礼 | トップページ | 夢のこと »