« エリックカイザーさん | トップページ | 春の子供パン教室 »

2008年3月23日 (日)

パン・ド・カンパーニュ

Photo_2

はやしのぱん4月のご案内

空席状況はこちらをclick→「4april.jpg」

パン・ド・カンパーニュ 〔仏 Pain de Campagne〕
田舎風の素朴なパンで天然酵母の力によって長時間発酵させたもので種によるほんのりとした酸味がある。香ばしい風味をかもし出しコクがあり、クラストは厚めで歯ごたえがある。 田舎ではおばあちゃんが焼いてくれるところからパン・グランメール(おばあちゃんのパン)という名もつけられていた。 

すっかり自家製天然酵母で作るカンパーニュにはまっています。

酵母エキスからおこして種を何日もかけて仕込んで待って待って

パン生地を捏ねて仕込んで焼いて・・・

こんなに待ち焦がれて焼き上げたパンの味は格別です。

私は噛めば噛むほど味が出る するめ が大好物!

だからなのでしょうか?

天然酵母のカンパーニュも噛み応えがあってよく噛んでいると

粉の味がじわーっと感じられるのです。

  日本酒とさきいか

  ワインとパンドカンパーニュ

この相反するような組みあわせなのですが私にとっては等しく

愛すべき食アイテムなのです。

乾き物コラムでもはじめようかしら。Photo_3

    帆立の形のカンパーニュ焼いてみました

|

« エリックカイザーさん | トップページ | 春の子供パン教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7013/11687821

この記事へのトラックバック一覧です: パン・ド・カンパーニュ:

« エリックカイザーさん | トップページ | 春の子供パン教室 »