« chou & Jam | トップページ | あんぱんと桜湯のある風景 »

2007年4月 9日 (月)

清和台の桜

Photo_68 私の住む町は清和台といいます。

清和源氏といって源氏発祥の地と

言われています。

歴史に詳しくないのでこれ以上語れない

残念な感じなのですが。

毎年桜がたくさん咲くこの町。

見知らぬ土地に移り住んでから

今年で4回目の桜の開花を観ることができました。

すっかりこの町にも慣れて・・・

慣れなれしい私?

お友達も出来ました。

東京の桜が恋しいのは変わらず

それはそっと胸の奥にしまい込み

今は源氏の桜の下で草摘みに目覚める31歳の女です。

|

« chou & Jam | トップページ | あんぱんと桜湯のある風景 »

コメント

清和台の桜をもしかしてみれるかしら?
東京の桜もきれかったよ。
今年は千鳥ヶ淵に行ったけど、
そこに行くと必ずほそっちにこと思い出すよ~!
あれは何年前だったかな~。

投稿: issy | 2007年4月 9日 (月) 12時04分

issy~
一緒に新宿御苑のお花見に行ったのは
私が落合にまだ住んでいた頃だから
6年以上前のことだ!
千鳥ヶ淵も行ったっけ??
あたしが忘れてるのかな??
めんごめんご!!
でもすごいね~早いね…時がたつのが…
清和台の桜、昨日がピークで今日は
散り始めました。
今週末に桜舞い散る中に歩けるといいね!
もうすぐだね。
会えるね。

投稿: はやしどん | 2007年4月 9日 (月) 17時11分

誰にとっても、やっぱり故郷の桜が一番ですよね♡
私は(幸か不幸か・・・)この街の桜の下で毎年春を迎えているので、やっぱり清和台の桜が大好きです♪

↑コノ写真の場所で、中学校の入学式の日、母と記念写真を撮りました。
桜が満開で、私たちの周りがほのかな桜色に染まって、とってもキレイな写真で、宝物の一つになりました♡
今でも桜の季節にこの道を歩く時、中学生になる時の、不安と希望が私の心に甦ります。

因みに、清和台という名前の由来は、清和天皇なんだとか・・・。今度、源氏祭がありますね♪
一度で良いから、ちゃんと源氏祭を見てみたいな。。。

草摘み、いつにしましょ?
ネットで調べてみたら、5~6月がヨモギの時期なんだそうですよ~^-^*
おにぎり持って、お茶持って、帽子かぶって行きましょうか♪

投稿: mayumi♪ | 2007年4月10日 (火) 00時57分

mayumiさんは本当に清和台っこ!
源氏祭り、私も興味ありなんですが
未体験です!
おととしくらいに多田神社に
草刈雅夫が来てましたよね!?たしか!
渋いですよー!!!
草摘みは5月はいってからでも
出来るということですよね!!
蓬メインですし!
今週土曜日にいなちゃん含めて
計画立てちゃいましょう♪♪♪
よろしくお願いしまっす!!

投稿: はやし | 2007年4月10日 (火) 19時33分

今年の源氏祭には元木大輔さんがゲストでいらっしゃるみたいですよー♡
個人的には古田選手が好きなんだけど、シーズン真っ最中だもんね♪

渋いと言えば、私がうら若き女子大生だった頃、母校の学園祭に寺尾アキラさんがお越しになりました。。
「ルビーの指輪」を熱唱してお帰りになりました。。
やっぱり共学だと、女子のココロを熱くするようなゲストではなかったみたい(涙)
でも、大人になった今なら寺尾さんのライブに心打たれちゃうかも・・・^-^*

そうですね♪土曜日に計画立てちゃいましょう♪♪♪
ワタシ、今週はめっちゃハスキー・ボイスですの。
また風邪引いちゃった☆
今度は喉が腫れに腫れちゃって~*
これじゃ、カラオケ行けないから早く治さなくちゃ☆
もんたよしのり氏バリの声だけど、許してね♡

投稿: mayumi♪ | 2007年4月12日 (木) 23時39分

今年は東京の桜。
上野公園に先々週お花見にいきました。
桜はきれいだったけど、所狭しと人!人!!人!!!
ホントにどこからこんなに集まってくるんだか・・・。
私からすると京都の桜が恋しいな・・・。
とおもいつつも東京の生活も満喫しています。
先日、ベッカムやビクトリアも食べてるマフィン屋さん
(NOTTING HILL CAKES)に行ってきました♪
プチサイズのマフィンを6種類も購入し、
おいしかったのでペロリと食べてしまいました(笑)
次は自由が丘にでも行ってみようかな~。

投稿: ちえ | 2007年4月16日 (月) 08時53分

ちえさまへ
皆それぞれが恋しい桜があるんですね。
京都の桜が恋しいちえさんがうらやましい!
私なんて実のところ千葉の習志野にある
近隣公園っていう超市民的な桜が一番恋しいのですから!!
東京って見るところ満載できっとちえさんも
ご主人と週末はお出かけを
楽しんでいらっしゃるのでしょうね…
ベッカム夫妻も顔負けの仲良しなのでは?!
私からは関西の素敵なお店のご案内が出来るよう
またこの場でUPしてゆきますね!!

投稿: はやしどん | 2007年4月20日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7013/6026239

この記事へのトラックバック一覧です: 清和台の桜:

» パン三昧 [気まぐれ兎の空想ベーカリー]
火曜日  4:45  起床  6:00〜 パン屋のバイト       サンドイッチ作りに悪戦苦闘(パンの耳切りが汚く3つボツ)       予約パンの多さに半泣き  12:00  昨晩仕込んだ酒粕酵母パンの分割  13:00  友達に送りつける用のあんぱんとチーズパンの生地ごね開始  15:00  友達に送りつける用のぶどうパンとチョコパンの生地ごね開始  19:00  全てのパンを焼き終える。      台所が粉だらけ。 水曜日   3:45  欧州チャンピオンズリ... [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 22時58分

« chou & Jam | トップページ | あんぱんと桜湯のある風景 »