« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

chou & Jam

この春、ご近所に住む女性お二人から

度々おすそ分けを戴いている日々です。

お菓子作りをこよなく愛する癒し系Cyouecler女子の

いなちゃんからは

INAcyan's chou a la  cream

今朝も朝ごはんを食べずに作ってくれたグレープフルーツのジュレ。

写真を取る前に美味しすぎて食べ終わってしまいました。

Strawberry_jam

マッスル系?!でありながら

ビーズのアクセサリーの達人で

物づくりを愛するまゆみさんからは

岡山産いちごのJam。

もちろん愛情たっぷりのハンドメイド。

近々、この地元のお二人のヨモギ摘み計画に

私もちゃっかり一緒に参加させてもらう予定です。

私の家から徒歩10分くらいのちょっとした山の入り口に

蓬やつくし、色々な春の野草などが見つかるんですって!!

見つけられるのも その目が無くては出来ないそう。

そんな眼力をジモティーのお二人に鍛えてもらいたい!!

ヨモギ蒸しパンとヨモギあんぱん。

私もHand made でお返ししなくっちゃ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

牡丹桜とくわずいも 

Photo_63 今日、京都の開花宣言があったと

近所に住むまゆみさんから

朝一でメールが届きました。

触発された私のお花見モードな気持ちは

おさえきれずに春うららかな午後、車を走らせました。

そして、はやしのぱんの入り口に牡丹桜を飾りました。Photo_64

見上げるとこんな感じ。

おととしのクリスマスにFRANCFRANCで購入して

持っていたシルバーの枝のイミテーション。

ぴったりと支えるようにはまりました。

金曜日は 桜あんぱんあります ってビラを家の前に貼って

この桜の木でお客様をお出迎えしようと思います。

更にホームセンターで春の植物に魅了されたわたし。

「クワズイモ」といわれる背丈が190cmもある観葉植物も

買ってしまいました。Photo_66 笑っちゃうけどこんなでかいの!!↓Photo_67

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

070219_16182500_2きょうはあんぱんを焼きます。

何個売れるかな~?

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

ちくりん

Image144_2 ちくりん

はやしのぱんへ

姉の夫、HK兄さんからの贈り物。

ちくりん、と聞いてはじめは「竹林」を

想像していました。

届いたのはとっても大きなサボテンくん。

なにやら秘めたパワーを持つという。

HK兄さんも自分のofficeにちくりん用の

テーブルを設置して日々ちくりんに話しかけているらしい。

「ちくりんちゃん、おはよう」とかかな?

お兄さん、51歳だよね?

でもよく調べてみるとこのちくりんちゃんはすごい!

・記憶力増進・学習意欲向上・疲労回復・リラクゼーション・病気治癒・美容などなど・・・

更に歴史をひも解いてゆくと1950年代にちくりんとの会話が出来るようになった日本人がいたらしい!!

HKにいさん?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »