« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月25日 (土)

Campagne de hayasidon♪          (訳すと)*はやしどんの田舎パン*

Photo_40 自分でおこした天然酵母で初めて

焼き上げたカンパーニュ。

感激です!!クラムはカリカリクラストはもっちもち~~~!

早速切り取って食べてみると、いつも何気なく感じていた

あのイーストのにおいの代わりに・・・

芳醇な甘みのあるパンの豊かな香りがするではありませんか!!

はじめてパン生地を触った6年前、その時はイーストだったけど

初めてオーブンから焼きあがったパンを見てはしゃいでいたあの

喜びといったら・・・。今日再びそんな感じになれました。

パン作りは奥深くて、特に設備も整っていない家庭のキッチンで

明日家族で食べるパンをゆっくりゆっくり育てて作り上げるのは

とっても贅沢でいて豊かです。

こんなことを大好きなお友達たちにも教えてあげたいです。

喫茶はやしへ かもーん!Photo_44

捏ねの後7時間室温発酵

   

Photo_46コルプ型に入れて50分2次発酵後

Photo_47クープを入れて220℃で25分焼きました

Photo_49

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

酵母おこし完了!

酵母エキスをつくりはじめてから

2週間で酵母種おこし完了しました。

おこし方:

酵母エキスと全粒粉をあわせて発酵させる

全粒粉の種が出来たらそこに

準強力粉をあわせ更に発酵。←3回します。

エキスから全粒粉と準強力粉をあわせて

元種を起こすのに5日かかりました。

ついに近日カンパーニュdeはやしどんが焼ける!

4 0

1_2

56 7_2   Photo_39        

| | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

天然酵母作り

レーズン種で酵母をおこしています。

1day             1day 2days・3days

2days_2

3days_1

5days_1

今日で5days!

今まで失敗の無い

イーストに頼りきったパンばかりを

焼いてきたので、これからは

自分のお店で天然酵母のパンを出せるといいなぁと考えています。

寒い気候になってきたので酵母エキスが出来るまでは

後3日くらいでしょうか?楽しみぃ。。。

11/15 wed 7days_ 7days!

←酵母エキスできた模様です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

黒蜜ときなこ

Photo_36 Photo_37

どんなパンが

喫茶はやしで食べられたら

いいのかな?

日々考えながら・・・

黒蜜を使い生地にはきなこを混ぜてプレーンのタイプときなこをかけたものと。

年配の人にウケそうなパンを考える今日この頃。

今日も上の部屋に住む68歳のおじさんが

喫茶はやしの開店を知り、大家さんと相談して

換気扇の取り付け工事に朝から精を出してくれています。

このハイツのおじさんたちみんな何でも作れるんです。

今までにも扉の青いペンキがはがれていたから

塗っておいたよ、とか親切にしてくださるんです。

3年前までは都会から来たよそ者の若い夫婦。

仲良くなる今日までの私の努力もあるんですよ・・・?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

喫茶はやしのテイスト

Photo_34 週末は  『喫茶はやし』(仮称)に置く

家具や雑貨などを捜しに中古家具店などを

回り歩いています。歩けば歩くほど出会うんです。

昭和テイストの不思議なデザインの家具や雑貨たち。

↑は きのこ?デザインのガラスのお皿???

直径40cmほどものフルーツ皿なのでしょうか?

何を乗せようかワクワク♪♪♪

私のもう着ることの無くなったブランドスーツを

売った代わりにこのきのこをゲットしました。

_2_2

置時計

Kagami_2

木枠ガラスにレースが施されている鏡

 Toto_2_1 

このトートバックははやしどんが

2時間真面目に作ったトートバック。

喫茶はやしに直接関係ないのですが

頑張ったのでちゃっかりUP!

テイストわかってくれる人いましたでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »