« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

ニットアクセサリー

Photo_15 編み物にはまってしましました。

これは昨日編んだニットブレスレット。

所要時間2時間弱でこんなにかわいい

アクセサリーができてしまうなんて!!!

感動しました。私。はい。

大阪堀江のカフェセットミニョンさんにて

編み物を習いながらお茶をしたりカフェご飯が食べられます。

1階には布や毛糸を中心に、ボタン・リボン・革小物など

様々な手作り素材が揃っていて、それぞれが

とてもセンスのよい素材ばかりです。

2階のカフェも目の前の掘江公園の緑を見渡せる

大きなガラス窓がある素敵な空間。

とっても楽しかったので家に帰ってから

同じニットブレスを2時まで作成してしまった・・・

眠い・・・が秋ってなんだか楽しい♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

petit pain

Petit_pain2_1 プチパンの試作をしました。

コーン、ライ麦、全粒粉。

全粒粉の焼き色を気に入っていただき

1個30円で仕入れてくれることになりました!

ありがとうございまっす!

先に試作していたフォカッチャは約25cm×30cm角の1枚で

250円に価格決定です。

クリスマスの3日間、フォカッチャを30枚と

プチパン300個を焼きます。

私にとってこのお仕事は去年の私には思いも縁らなかった

出会いによって叶ったものです。

以前一緒の職場で働かせてもらった製粉会社の知り合いの方にも

安く粉の供給をさせていただけることになりました。

みんなみんなみんなありがとうございます。

人と出会える機会こそあたしの今一番の財産です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

5周年

2006年9月に結婚5周年を迎えました。

5年?もっと長く経った気がする。

二人で暮らした土地も関西の方が長くなった。

関西でのこの3年間が夫婦を燻した気がする。

Ristrante_italo_2 2006/9/15 

Ristrante ITALO 

Osaka kyoumachibori

Wine20060915

←この白ワインとても美味しかった。

身の丈に合わない代物。

でもやっぱり美味しい。でも高い。が、でも美味しい。

あまりにも美味しい美味しいと連発していたら

高価な分大興奮していたんです私(恥しい?)

お店のマダムがわざわざワインラベルを切り取ってくれました。

私たちにとって結婚5周年で初めての思い出ワインが出来ました。

次にこんなワインを飲めるのはまた5年後くらいが目標か?と思う。

とか言いながら安心して飲んで安心して酔える実際の毎日使いは

下町のナポレオンいいちこです。私。

日々身に余る美味しさナポレオン。今後ともよろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

focacia フォカッチャ!

Focacia フォカッチャを試作してみました。

たまたま知り合った飲食店の素敵な

店長さんにはやしどんのフォカッチャ、クリスマスの3日間だけ

焼いてくれない?というオファーを依頼を頂きました。

今のところ形状も価格も未定、試作品の試食もまだですが

色々頭の中で考えています。

3日間で1000個。。。

シート状に焼いて1枚を20個に切り分けても50枚!

神戸三宮で素敵なラグジュアリースペースと言われているお店

LIBERaL oriente (リベラルオリエンテ)さんで

私の焼いたものが、しかもクリスマスのラブリーカップルたちに

食べてもらえるんだと思うと、このお仕事頑張って受けたい!

そうなると私のクリスマス3日間は粉マミレなんだけど!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

ゆず茶豆BREAD 

Yuzicya はやし企画 復活?!

このパンは三ノ宮のゆずの専門料理店さんから

うちのイメージのパンなんか作れへん?

と言う提案から試作したものです。

自分が働くパン教室のジャムパンと抹茶生地のパンの

レシピを融合して作ってみました。

お抹茶とゆずジャム、コンデンスミルクの風味・・・

中に2種類の甘納豆がIN。

生地がしっとりいって、なかなかよい感じ♪♪♪

このごろ自分が副業にしている飲食店を回るお仕事で知り合った

飲食店関係の方々にこんなパンない?

自分トコの店だけの逸品パンみたいな感じの考えてくれないかなー

と、言われるようになってきた。

あなたのお店をイメージするとこんなパン!なんて考えて

仕事にならんくても、考えて試作するのってワクワクする。

こんな時間を持つことが出来るようになってきた自分って

生意気にも人生楽しんでる!って感じ?!

ともちょっと違う・・・

たぶん、誰かにこんなパンつくってーと言われることが楽しい!

こんなんありませんか~っていうお題、誰かくださいな。

おまちしてますったらぁあぁ。

ふと、頼られる自分を欲してることに気がついてしまう。

センチメンタルな自分もみつけ。

秋だから仕方ない?2006センチメンタルなはやしどん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »