« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

神さまが食べるもの

Barenntainn

THEOBROMA‐テオブロマとは

カカオの木の学名です。

この言葉のギリシャ語における本来の意味は

「神様の食べもの」となります。

そんな荘厳なものを私は夫にバレンタインにあげていた。

今更なんだけど、この事実を皆に知ってもらい

オニあくま嫁説を払拭したい。

キャビアのような粒状チョコレートで

缶もかわいいチョウザメでした。

ミルクで溶かしてショコラショー(ホットチョコレート)にしても

よいというお店の説明書をみてやってみました。

今のセレビアン&トレビアンたちの間では

ショコラショーってゆうんだね。

でもやっぱり美味しかった!

高級ホットチョコレートドリンク!

色々と楽しめたしお洒落なカンカンは

今私のお薬入れになってます。

http://www.theobroma.co.jp/

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年3月26日 (日)

アンティーク

Akashian 味のあるものが好きです。

10代の頃、流行っていたコンサバ&きれいな

お姉さん系の洋服よりジーンズやトレーナーを

リメイクしたものや明治生まれのおじいちゃんの

コートの丈を直して着たりしていた。

家具もちゃぶ台や拾ってきた桐のたんすにペンキを塗ったり

アンティークとかそんなおしゃれな名の付いていない

リサイクルショップへ出かけるのがずーっと好きでいます。

今日は近所に素敵な蔵があるのを知りお邪魔しました。

こちらはお洒落感のあるリサイクルというより

和物アンティークが揃っているこだわりある蔵(店)構え。

古楽遊さん。http://www.corayou.com/kura.htm

とってもセンスがよくて素敵なスローライフ感が

演出というよりも自然ににじみ出ているような雰囲気。

近くの田んぼや山の風景にもなじんでいて

私が東京からココに越してきて近くにこんな素敵な空間を

体験したのは初めてかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

NUTS BREAD25㌫増量中!

Nuttsubread_2

ピーナッツクリームを塗って

巻きまきしてCUTし型に敷き紙をしき

詰めていって表面に素焼きアーモンドを

Nuttsubread2振りかけてそのまま焼く。

私が働くパン教室のレシピを25㌫増量で

焼いてみた!すんごいボリューム!

祝日の今日、夫が出張でいなかったので

のんびりパン作り。LUNCHに食べよう!と意気込んだけど

途中の腹ペコが我慢できず。雪の宿・TOPPOなどを間食。

パンの焼き上がりにはなんだか膨満感が・・・

だから明日誰かにあげよう!とラッピングしてみました。

あぁ~焼きたて食べたかったな・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

中古ソファ わたし専用

Anteaq 2年前、大阪のリサイクルショップで目が合った。

←この一人掛のこのソファ。

こんな感じで我が家の狭い部屋を

Nagaisu1 埋め尽くしてゆく椅子たち・・・

←こっちは9年前はじめて東京で

一人暮らしをスタートさせた春の頃

吉祥寺のアンティークSHOPで見つけたもの。

これも一人用長椅子。猫脚に魅了されて即購入!

ワンルームを占領していました。

(後先にも結構高かったのに即決できたものって

これだけかも知れない)

夫との二人暮らしの中で家具が増え続け

処分するしかないかしら、と考えていたときに

ふと南堀江のとあるアンティーク雑貨店に入り

同じテイストの家具たちがあったので

なんとなくわかってくれそうだなぁ~という

オーラを放つSHOPの店員さんに相談してみたら

「わたしも、部屋が狭いのに気がついたらアンティークな椅子たちを

置いてしまって、やっちゃた・・・って思うんです。」と

予想通り同じ気持ちをわかってくれる人がここに!!

仕入れはオーナーの方だとのことで・・・

オーナー、このコたちを気に入ってくれるかしら?

・・・・・やっぱりやめようかな。

と悩んでいるうちにもう2ヶ月が過ぎています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

Kitchenとジムショ

2006_045 (←私のキッチン兼ジムショ)

はやし企画とパン講師と飲食店を回る仕事で

急に忙しくなっていてブログも久しぶり。

パンの試作はうまくゆき2店舗分のランチパン。

依頼内容が大きくなり仕事として受けるには

色々な設備投資もやリスクがもりだくさん。

それらを今はカバーできないので、今回は断念しました。。。

自分で店を持ったときにこんなリスクや、経費や設備のことなど

もろもろ勉強になったので、依頼をくださったオーナーに感謝!

設備や色々が整い次第またお返事くださいとも。

私の勉強に付き合ってくださった関係者にも感謝!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »