« 父 はしゃげ! | トップページ | お正月明けには »

2006年1月 8日 (日)

そして母・・・

お正月、実家で母と深夜こっそり横浜名物のハーバーや葛餅を    食べながらいろんなことをおしゃべりをした。

私は三姉妹で、姉二人にしても私にしても学校を出て働いたか   働かないか程度の25歳ころにはお嫁にゆき               今はそれぞれのスタイルで生活している。

育児をしながら、夫の両親の支えになったり

商売をする家族の支えとなったり

未熟ながらも持っている力を精一杯だしつつ・・・

母はまるで家政婦はみた、の市原えつこのように陰からこっそりと

いろんなアドバイスをくれる。

自分の経験でよかった事も悪かった事もあるようだけど

家族を内側から支えるには「自分が悪者になっても乗り越えろ!」と

極端だけど強くあれみたいなことを言うこともある。

幼いころ東京大空襲の戦火を経験し、心を強くした女の精神は                 まねようともなかなかできない。

深夜、友人のお土産のチョコレートに手が伸びたころ

まだ子供のいない私に                                      「あんたたち、大変ね、でも我慢できなかったら帰ってきちゃいなさい。」

・・・。

こう言って帰ってくる娘がいるとも思ってないだろうけど。

本当は姉たちにももっと甘えてもらいたいのだ。

母となった娘たちには厳しい言葉しか言えない切なさ。    

三女はそれをハーバー、葛餅、チョコレートと一緒に                      飲み込んだのでした。                      

|

« 父 はしゃげ! | トップページ | お正月明けには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7013/262417

この記事へのトラックバック一覧です: そして母・・・:

« 父 はしゃげ! | トップページ | お正月明けには »