トップページ | 2006年1月 »

2005年12月28日 (水)

昔の栄華

Vfsh0001_2_1 大阪一、二昔前から見れる夜景

阪急グランドビルの29階より。

クリスマスはお給料前で家で過ごしたので

今日は大阪まで出てみました。

最近、大阪駅周辺も開発が進んで

おしゃれなビルの建設ラッシュです。

阪急グランドビルは20年以上前に大阪のランドマーク的にたてられた

古いビルなんだろうなぁ。でも私はこのビルが好きです。

「我が家は何かというと阪急グランドビルへいくんや。」

と夫の父が言っていました。(俺ってオシャレ?的な得意顔で)

たしかに落ち着く。これって80年代とか昭和の香り?

やるなーお義父さん!

でも・・・

ホンマは北新地ではしゃいどったんちゃうんか?

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

ばちがあたった?

昨日は自分が住んでいるところに対して

・・・わざとらしくほめつつ・・・

最後には突き放したような言葉で書いてしまったせいか

ここにきて初めて体験する大雪が・・・

ここは山間部とはいってもそんなには雪が降ることはないのに

ごめんなさい。      

赤松山。

小さな自分が悪い子でした。Vfsh0109_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

住めば都・・・

この2年以上、友人知人から離れて暮らすこととなった。

2005summrwinter_131 近くには山があり、温泉までも歩いていけるし

ぼたん鍋が名物で

マイナスイオンの香りが漂う地域。

悪い空気ばかりを吸ってきてしまった私には

          マイナスイオンは無臭ではないと感じる。

         かなり、におう!グリーンクリーンエアー!!

          27年間、縁もゆかりもなかったこの土地に

          ことわざどおりの「住めば都」を実感できている。

だけれども・・・

赤ちょうちん

狭い路地

都会の猫

高速道路に近いマンションから見える連なるテールランプの赤。

東京タワーのオーラにはたびたび身震いしつつ

妖しさ満点のラブホテルなんかのネオンを

ちゃっかり横目に確認するもっと怪しい自分。

怪しい自分は嫌いではない。

むしろ自分のあるべき姿とさえ思ったりする。

やっぱり

都会が大好だ。わたし。

雑踏にまみれていたい。

遠くから見ないとわからない事ばかりだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

サンタクロース

           来Photo_1月から週2回パンの先生になります。

先生だなんておそれ多いけれど・・・

いつか自分のお店で日替わりで

手 ごねパンを提供したいのです。

           練習に焼いたSANT BREAD・・・

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

コーヒーを立てる

Photo 緊張の一瞬、それはまず一投目お湯をさすとき。

30秒蒸らす。。。

2投目、豆がぷくぷく膨らむ

20-30秒待つ。3投目スーと湯を落とす。

                     マンデリンのアメリカンに今はまっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

DELLくん参上!

Dell 今日から私のいろいろ作りに

オトモしてくれるDELLくんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »